クレンジングは用途に合わせて選ぼう

da144056s

メイクは石鹸や洗顔フォームだけではきれいに落とすことは難しいので、クレンジングは毎日のように利用しています。

今どきの商品は低価格のものでも、肌に負担をかけず、短時間で汚れを落とせるものも多いですが、やはり落ちにくい汚れというのもあります。

特にマスカラはいつも落とすのに苦労しています。

中にはお湯だけで手軽に落とせるものもありますが、落ちにくいものだとオイルタイプのクレンジングでも残ってしまい、顔を洗ったあとも目元がうっすらと黒くなっていることもありました。

そこでローションタイプの部分メイク落としを使ってみることにしたのですが、こちらは落ちにくいマスカラもスッキリと落としてくれます。

一種類だけで落とそうとするのではなく、やはり用途に合わせて商品を選ぶのは大事なのだなと感じました。

オイルタイプは特によく使っているのですが、乾燥が気になる季節はクリームタイプやミルクタイプを中心に使っています。

オイルタイプほど洗浄力は強くないものの、優しく落とせるので、軽いメイクのときによく利用しています。

クレンジングはたっぷりの量でやさしく

da144032s

クレンジング剤にはいろいろなタイプのものがあって、オイル系やミルクタイプ、それにジェル状やクリームタイプなどさまざまです。

それぞれ使用感や効果に違いがあり、人の好みも分かれています。

クレンジング【ランキング】

毛穴の黒ずみ解消! 毛穴の汚れにおすすめのクレンジングを紹介中!毛穴の汚れは、「黒ずみ」、「開き」、「ニキビ」などのトラブルの原因になります。

オイルはメイク汚れをよく落としてくれる反面、使いすぎると皮脂の取り過ぎの心配もあります。

ミルクタイプはそれとは逆に、肌には優しいものの濃いメイクを落とすのには物足りないかもしれません。

ジェルタイプも同じような性質を持っており、クリームタイプはオイル系に近くなっています。

私は平日と週末ではメイクも変えていますし、ウォータープルーフのマスカラを使う日もあるので、複数のクレンジング剤を使い分けています。

どのタイプを使う場合も気を付けているのは、たっぷりの量で優しくなでるように汚れを落とし、しかも手早く行うということです。

これは行きつけの化粧品店のビューティーアドバイザーの方に教えていただきました。

そして、クレンジングの後は、洗顔石けんで丁寧に洗うことを心がけています。

クレンジングは美肌の基本

da144036s

女性ならスキンケアに関しては一家言を持っているという人も多いと思います。

私はスキンケアの基本はクレンジングにあり、ということをポリシーとしています。

参考:クレンジング 人気商品

どんなに美容成分がたっぷり配合された化粧品を使っていても、洗顔をおろそかにしていては美肌を望むことは難しいでしょう。

そして洗顔で大切なのは、メイクをきれいに落としきることです。

以前は、その重要性に気づかずに適当なクレンジングをおこなっていました。

私は、メイク落とし成分が含まれたシートタイプの製品を使っており、サッとふき取るだけの手軽さが気に入っていました。

ところが、歳を重ねるにしたがって肌の乾燥がとても気になるようになってきたのです。

いくら化粧水や乳液を塗っても、肌のツッパリ感が解消されませんでした。

美容サイトなどで調べた結果、私はメイク汚れが完全に取れていない状態でスキンケアをしていたようです。

肌にメイクの油分が残っていては化粧水も浸透しにくいでしょう。

それからはていねいに拭き取ってクレンジングしていたら、だんだん肌の乾燥も収まってきました。

クレンジングは濡れた手でも使える

da144071s

私は仕事柄しっかりと濃いメイクをすることが多いので、何年も同じクレンジングオイルを使っていました。

それは濡れた手で使ってしまうと白くなってしまいメイクが落ちなくなってしまうのが嫌だったのですが、オイルはどれも同じだろうと思って仕方なく使っていました。

そんなときにいつものクレンジングオイルを買おうとお店にいくと、あいにくお目当てのものが売り切れていて、久しぶりに他の商品にも目を向けたのです。

そうするとオイルなのに濡れた手でも使えるという商品がいくつかあったのです。

私にとってはとても衝撃だったのですが、お目当てのものもなかったので少し不安はあったものの、気になったものを買ってみました。

そして濡れた手でも使えるということで、お風呂に入りながらメイクを落としたのですが、本当に濡れた手でもメイクが落ちて、オイルが白くならなかったのにもびっくりです。

オイルなのでメイクの落ちもよく、以前使っていたものよりも気軽に使えるので、これからはこちらを使っていこうと思いました。

クレンジングって大事ですよね

da144072s

お肌のケアで気をつけている事って、人によって色々あるかと思いますが、私はとにかくクレンジングをしっかりやるということを心がけています。

とてもニキビができやすい体質なのですが、特にメイクをしっかりと落とさないと小鼻の付近にニキビができてしまうんです。

なので、とにかく汚れを残さないように、クレンジングから洗顔は丁寧にきっちりと行う事にしています。
よく水だけで洗顔すればほとんどの汚れは落ちるなんていう人もいますが、私はやはり利用する洗顔料も大事だと思っています。

洗いあがりの肌が潤うものがいいですね。

特に冬場などは乾燥しますし、洗顔後、化粧水をつけるまでの間にかぴかぴになってしまったという経験がある人も多いはずです。

洗い上がりににも潤いを感じる洗顔料を使えばそういうトラブルも無縁ですからね。

今、使っている洗顔料も気に入ってはいますが、いつもより良い物がないか、雑誌や口コミを参考に色んな情報を集めています。